2016/08/27

DLmarket で条文教材を購入

  株式会社NIFさんがDLmarktで販売している条文教材を見つけました。

  値段が低価格(私の購入したものは、514円~617円)で、試聴ができたので購入しました。

  商品の登録日が2012年のため、法改正には未対応部分もあると思います。

続きを読む

2016/08/27

労災保険からの給付

  現在のところ、支給・不支給に関する決定通知は、来ていません。
  障害補償給付の支給・不支給決定にについては、10月~11月ごろになると説明を受けました。

  4月10日(日)の労災事故ですから、まだ数か月しかたっていないとも言えるし、かなりの時間が経過しているようにも感じます。

  右足第3指の負傷時の爪の残り4分の1ぐらいは、引っかかって無理にはがれないように絆創膏を切って、貼っていました。
  夜、ふろ上がりに手入れをしようとすると、はがれていました。

  まっすぐ普通に歩くことが、たとえ10分程度であっても、痛みを伴わずにできるようになってきたので少しストレスが解消されます。
  歩くこと自体を意識して、歩いてます。

追記 MASANORI MINAMI のホームページ  

 追記10月19日 業務災害は、障害補償給付、  通勤災害は、障害給付 です。
私は、業務災害のため障害補償給付です。上記文章中、該当箇所を訂正しました。
2016/08/24

痛みの行方

 先週、サイクリングと歩行を組み合わせていて、強い痛みがでて驚いた記事をのせました。 Σ(´Д`*)

 その後、慎重に関節の曲げ伸ばしや座ったままつま先立ちの状態まで足を曲げたりしています。
 幸い強い痛みに似た痛みが同じ個所にでましたが、かなり痛みは縮小しました。

 日常生活において、以前同様の鈍い痛みは、夕方以降にでます。
 痛みとしては、軽い方です。

 残り4分の1ぐらい残っている負傷時の爪が、爪切りで切っている時に自然とはがれそうになりました。 その爪の下には、血腫と爪の成分の混合した層があります。
 骨折箇所がくっついて治って、一定の期間が経過すると症状が固定したということで、爪が盛り上がって、生えかわっていく状態を残しつつ、治療は終了となりました。
 
 後遺障害が「症状固定後に半永久的に障害が残ること」を前提としていると、この爪に関する痛みは、時間はかかりますが症状改善が見込めると思います。
 → 通院はしていませんが、相当程度注意を要するので、通院期間に準じて考えることもできると思います。

 そうすると、歩行とサイクリングを組み合わせた後、自転車に乗っている時にでた痛みは、足の指の裏の関節部分から出てた痛みが、後遺障害の問題になってくると思います。
  関節の可動域制限が残り、右足第3指には、「伸展(指先が爪側に曲がること)」がなくなっていることなどから生じていると思います。療養に重点をおいて、慎重に適度な運動をしてたので、回復に関しての自らの努力にほとんど悔いはないです。

 → 後遺障害として、等級が認定されれば、それに基づいて損害額の算定(逸失利益・慰謝料)
 → 後遺障害として、等級認定がなくても、等級認定のない障害として、損害額の算定(主に慰謝料)

「損害額が算定できたら、請求書を送付する旨」の通知を出しておく予定です。
労災保険が給付されれば、その分は控除して請求します。
(私の場合は、企業側に安全配慮義務違反があることが前提→この点を争うのであれば、紛争性がでます。また、請求の内容に関する紛争性も、もちろんあるかもしれません。)

 参考 労働者災害補償保険法規則14条4項 ←別表第一の障害等級表になくても「準じて」認定される場合があるという規定です。
     基発0808002号 平成15年8月8日
     神経系統の機能又は・・・障害等級認定基準関係資料

続きを読む

2016/08/19

ほねの仕組み

 事務業務の派遣期間満了後、少し時間ができたので、コンディションを整えつつも
「骨」についての本を読んでます。

 近況: 独自の歩行で通常の歩行量を確保できないか、模索中。
      →これを素早くできれば、どうにか必要であれば速く歩ける
       (速く歩いた後、痛みが少し出ても管理できる範囲)
      
      通常フォームに近づけて歩行(足が後ろに来るとき、指に負荷がかからないように歩行)
      → 後に強い痛みがでる実績があり(管理できるか不明)。
      → シップを貼って、翌日はどうにか・・・。

      今後、事務職でデスクワークが中心の場合は、プールでの歩行等で運動不足を解消する方法を
     一つ考えました。
      
   南 昌憲


 http://mmchosaku.web.fc2.com/

続きを読む

2016/08/15

熱が出た

 久しぶりに本格的な熱が出ました。
 38.4度から37.2度くらいです。

 胸やけと発熱と筋肉・腹痛が特徴的です。
 13日(土)の午前から気分が悪くなり、その後15日(月)の早朝までかかり回復しました。

 14日(日)の夕方、市販の風邪薬を家族に買ってきてもらい服用。
 夕と夜と早朝の3回めで、平熱に戻りました。

 


 

続きを読む

2016/08/13

障害認定のための調査に行ってきました。

  12日(金曜日)に所轄の労働基準監督署へ行ってきました。
  面談時間は、30分~40分間だったと思います。

  これまでの社会経験において、初めての骨折(4月10日の事故)にもとづく、後遺障害の調査です。
  少し緊張しつつも担当官との面談が進み、可動域の確認等を終了しました。

  結果の通知は、2~3か月後になるということです。

  現在右足中指の爪が、5分の3ぐらい生えかわっています。
  シャッター(負傷時の爪)が5分の3ぐらい開いて(新しい爪が5分の3くらい生えている)、
  そのシャッターが途中で止まっているような状態です。

   障害が残ったとしても、労災保険でいう各等級に該当しない場合は、該当しない障害があるということになります。
  私としては、認定の有無にかかわらず、爪が生えかわっていく間は痛みと爪に気を付けて、爪が生えかわってからは、痛みに  気を付けつつ、歩き方等を工夫して通常の動作ができるよう日々過ごしていくことになりそうです。
  
  南 昌憲
  
  

続きを読む

2016/08/11

残暑お見舞い申し上げます。

 当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 ブログをご訪問の皆さまに、残暑お見舞いを申し上げます。

 くれぐれもご自愛ください。 
 
 南 昌憲
2016/08/07

ヘアケア

・ポリピュアのサプリメント

・ヘアトニックは、柳屋本店(600~800円) 

・シャンプー ポリピュアシャンプー(サプリ購入時に特典でついていた)

・シャンプー 田村治照堂のハツモール(1000円くらい) 

・セレココブラシ(2代目)


ポリピュアのローションを使用したいところですが、経済的事情により上記のような商品で

ヘアケアしています。


今朝は、立ち姿勢で、右足の裏の指に近い部分に均等に体重をかける動作をしました。

約1~2分くらい、慎重に試したのですが、その後、ボワーンとした痛みのような感覚がでます。



続きを読む

2016/08/05

労災保険手続きの今後

  現在、8月中旬に障害認定調査の日が決まっています。


  仕事は、一定の期間の事務業務に就いています。

  仕事中、座っていても痛みがでます。つい最近の出勤後、少し素早く歩いてみたら、その後に痛みが出て少し驚きました。 w(゚o゚)w


  歩き方は、右足中指に負荷がかかりにくい歩き方をしてます。

  


  

続きを読む