FC2ブログ

(コロナ関連)3密以外について ・・・追記あり(続きを読むボタン)

健康・美容
07 /24 2020
当ブログをご訪問いただきありがとうざいます。

コロナ関連は、日々の感染者数などWEBニュースをface book に投稿しています。
そのため、別に記事としては書いていません。

再び感染者数が増えてきたので、当たり前のことかもしれませんが、一意見を記事にしました。

3密の感染における高リスクは、2密→1密→0密の順に低くなると思います。
ただ、0密でも、分からないうちに付着したウィルスを除去したいのだから、手洗いなどをする必要はあります。

では、0密ならマスクは不要か?を検討すると、私は他の誰か(家族も含む)と出会う可能性があるならマスク着用が基本だと思います。

暑い夏に、マスクを日常的に着用し続ける生活は、私は未体験です。

そのため、服装面やいろいろな場所での涼の取り方を工夫しつつ、
マスクをしてても熱中症・酸欠状態を回避できるよう行動して、夏に対応することになりそうです。
追記 (8月2日
梅雨が明けて暑くなりました。
ブログをご訪問の皆さまに暑中お見舞い申し上げます。

予約していた夏マスク「ひやマスク」(二枚入り。税別。フィルター10枚付き)が手に入りました。
総合的には、良いマスクだと思います。

〈使用について〉
着用すると(フィルターなしで)、マスクのつけ方によっては、息を吸うときに、内側の生地が鼻に近づき少し息苦しい・・。この点以外は、〇~◎かな。

これをなんとかできないか?と使用しながら(フィルターなしで)やってみたことが①~⑤です。

①マスクのつけ方→トップとアンダーをぴんときちんと伸ばしてみる。
➁フィルターを装着する(生地がたるみにくくなる)。
➂自分であごのところを浅めにして、マスクにプリーツを作る
このほか、
④呼吸を整え、鼻に生地が付かないように意識して呼吸する。
⑤ ④に関連して、マスクしたまま、呼吸を意識できないほどの活動は控えめにする。
  (夏場は、人がいなければ「マスクのまま鼻だし」で移動を活用。抗菌加工なのでマスクを多少触っても大丈夫かと。また、マスクのあごのところを、指で引っ掛けて前に少し出して空間を作ると少し息継ぎしやすくなるので、「鼻だし」以外では「あご開け」?も活用できます。)
➅夏場だけでも手荷物は、軽くする。
⑦ ➅がだめなら、床おきできる底が鋲付きのかばんする。
⑧ うちわか扇子は持ち歩く。

以上 「ひやマスク」でなくても、参考になる部分があればと思い記事にしました。







コメント

非公開コメント

No title

私も外出する時には必ずマスクをつけてます。時々朝早く散歩にでかけますがやっぱりマスクはしてますね~ 時々ずらすと口元が涼しく感じられます。確かにこれからの季節しんどいんですが・・・

南 昌憲(みなみ まさのり ミナミ マサノリ Masanori Minami)

南 昌憲(Masanori Minami)のFC2ブログへようこそ!・・・It is welcome to the FC2 blog of Masanori Minami !

海流を利用した水力発電(海流発電)に関する著作権などをご紹介・・・This blog and my home page introduce the copyright of me about the hydroelectric power generation which used an ocean current and so on.