2015/04/04

ヘアケア近況

ヘアケア対策は、次の商品を使用しています(これまでに医薬品の使用はなし)。
メイン
・ポリピュアEX
・ポリピュアサプリメント
プラスアルファ
・ブラシ:セレココ
・ ノコギリヤシサプリ
・頭皮・髪に良いシャンプー等 手ごろなもの
・水のいらないリフレッシュシャンプー又はドライシャンプー(仕事で汗をかく場合)

経過は、自然で良好だと思います。過剰な使用は避けて、健康な状態で摂取した方が良いと思います。

また、口内の健康のため、歯磨き後にリステリンのトータルケアをベースに使用しています。

サプリは、DHC、オーガランド、seedcoms、ORIHIRO のものです。

ヘアケアその後

以前から、ヘアケア対策として短髪にしています。
 夏場に安全ヘルメットを被って、汗だくになって仕事をする場合(昼間勤務)について私なりの対策を載せておきます。
 
朝シャンプーで頭皮を清潔にして出勤し(同時に朝風呂で汗をながして)、休憩時・作業終了後の着替えた時にも水のいらないシャンプ-等で清潔にしていました。
 
 このようにして、ヘアケアしていると、安全ヘルメット+タオル巻きで夏場の汗だく業務を経験しても、そのこと自体では髪の毛は減っていません。
 これに夜勤を組み合わせても私の場合は、大丈夫でした。夜勤中の体調・栄養事情と睡眠が頭髪に及ぼす影響に関しては、個人差が出るかもしれないので、気をつけてください(司法試験の受験には、あまり有利ではないと思います。)。

このようなケアをしつつ、上記の商品を所定の分量内で地道に使用してました(異なるサプリで、同一成分の過剰摂取は、注意してください。)。
この他、「帽子を被る」ということを実践して、10年以上になります。


以上参考になれば、幸いです。

コメント

非公開コメント