2016/05/19

総合労働相談に行ってきました。

労災保険の休業補償給付(様式8号)について、確認したいことがあったので、所轄の労働基準監督署に行ってきました。

 休業補償給付の検討中から、準備中へ

南 昌憲

下線文追記
右足中指の骨折当初(4月10日)からしばらくは、夜トイレに行く時立ち上がると、右足ふくらはぎが痙攣して痛かった。

朝起きた時も、布団の上ですでに痙攣してました。

このような状態は、しばらく続きました。

その頃からすると回復してますが、いまだに平常歩行できません。
Σ( ̄□ ̄;)

念のため、後遺障害の用紙とパンフレットももらってきました。

そういえば、法テラスは労災の相談してたかな?とふと考えました。(5/28加筆)

また、事故状況等についての事業主証明なしになるんじゃ?

労災保険法施行規則23条2項には、労働者に対する事業主の証明助力義務があるのに・・・
(条文指摘は、他サイト参照しました)m(__)m 

追記5/23
現在通院中の病院は、私は良い病院だと思います。

追記5/28
本件労災事故については、労災事故再発防止(労働安全管理)という公共の利益、労災手続きの参考と骨折療養の経過(骨折すると大変であることを知ってもらう)という観点から記載しています。また、一定の考慮事項を踏まえ記述しています。その点、ご容赦ください。

なお、労災事故が発生したのに、労働基準監督署に相談に行かせないようにするとか、労災保険を請求できる場合に請求をさせないようにすることはできません。
(労働基準法83条「補償を受ける権利は、・・・」、労働基準法75条~84条1項もご参照、労働者災害補償保険法もご参照ください)







コメント

非公開コメント